« 心模様 | メイン | 送別会 »

2011年3月28日 (月)

最近のお気に入りスイーツ

最近、にしむらコーヒーに行くとつい頼んでしまうケーキがあります。

名前何だったかな?ライスクリームタルト?

Photo

パイ生地の中にお米のクリームが入っていて抑え気味の甘味と相まって美味しいのです。

ひょっとして甘味は和三盆だったかも。

上品な甘みです。

お米のお菓子と言うと、若い頃お料理もしないのに料理本が好きで、買った大阪帝国ホテルのシェフだった人の読み物みたいな料理本にご飯で作ったケーキが載っていたのです。

ご飯でケーキ?好奇心を押さえられず見よう見まねで作ってみました。

結果はうーん、何もわざわざお米で作らなくても…って感じ。あんまり家族にも好評とは言えませんでした。

ご飯に砂糖を加えてフルーツを挟んだか乗せたか…、四角く重ねて蒸したのか焼いたのか覚えていませんが、甘いソースも掛けたような。

ご飯粒がはっきり見えるケーキ、みたいな感じです。

何しろ、ン十年前の話です。私自身が手慣れていなくて、美味しくしていく気合が足りなかったのかも。

それでそれっきりご飯のケーキにチャレンジする事もなく、今まできましたが、にしむらコーヒーでこのケーキに巡り合った時、なるほど、あの時の「何もわざわざお米で作らなくても…」と言うケーキをここまで美味しくしていただきましたか、ありがとうございます。って気持ちでいっぱいになりました。

米粒はもうなくてなめらかなクリーム、でもお米がベースですから生クリームのようなひつこさが無くてスーッと口の中で溶けていきます。それが私の大好きなパイ生地の中に閉じ込められていてサクッと言う食感とすーっと溶けるお米のクリーム!最高。

あっさりとあきらめて二度と作る気を無くした自分を反省しながら、ご飯だってこんな美味しいケーキになれるんだ!と感無量なのです。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。