« 4月になって、春を味わう | メイン | 餃子堪能 »

2011年4月 6日 (水)

ハムでお洒落に昼下がり

芦屋に「メツゲライクスダ」と言う、美味しい自家製のハム屋さんがあってイートインもあるというので行ってみました。

石屋川にある姉妹店で白金豚のハムをほんの少し買って帰り、そのとろける美味しさに感動していたのですが、そちらは販売だけなので、気になっていたのです。

ショウウィンドウにはいろんな種類のハム、ソーセージ、キッシュ、洋風のお惣菜や焼き菓子まで飾ってあります。

まず、あれこれお味を見たいのでハムの盛り合わせ、キッシュ、そしておすすめのホットドックも!

飲み物はワインにしました。

セルフサービスでテーブルへ。

ハムは当然のことながらどれも美味しいしのですが、ワインも侮れない本格派。まあ、私のわかる範囲ですが。

昼下がりのゆったりした時間。お茶じゃなくてこんな過ごし方もあるのですね。

さりげなく男性にこんなところに誘われて、午後のワインなんかしたらポイント高いかも、なんて友人は言ってましたが、残念ながら女性同士のおしゃべりタイムです。

Photo_6

それにしてもこのホットドック!これってホットドック?さすがハム屋さん。

パンがソーセージを抱え切れていません。

とてもかぶりつける状態ではなく、ナイフとフォークでいただきます。

Photo_7

ソーセージはプリップリッの弾力で口の中で肉汁がわっと広がります。そしてパンも弾力があって、肉汁を吸い込み、しっかり美味しかったです。

ワインが終わってしまったので、気になる白ビールをいただきました。

Photo

瓶に入っているのにこの優しさ、なめらかさ、飲んだ後、口の中で味がどんどん変化していくのです。

何でしょう、このフルーティーな香りは。これがビール?

お値段も結構なモノでしたが(笑)、お値打ちはありますね。

食べきれなかったので木の実たっぷりの焼き菓子はお土産にして、ぶーらぶーら芦屋川沿いを歩いて帰路につきました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。