素材 Feed

2009年6月 9日 (火)

ゆすら梅

Image001

娘が生まれた時に、果実の成る木があれば、摘んで食べたりして、子供の頃の思い出になるだろうと、両親が庭に小さな苗を植えてくれました。願い叶って(?)「グミ」が真っ赤な実を付ける頃、ご近所の子供たちとよじ登らんばかりに摘み取って、みんなでムシャムシャ食べてました。「グミ」が終りかけたら「ゆすら梅」です。真っ赤な小さな実が可愛いいのですが、少し酸っぱくほとんど種です。でも子供たちには十分楽しかったみたいです。先日父がゆすら梅をいっぱい摘んで「店に持っていくか?」と渡してくれました。大量の赤い実は、板長がシロップ煮にしてゼリー寄せにしてくれました。小さなガラスの器に入れて前菜盛りの彩りに添えました。葉付きの実はお料理のあしらいに飾りましょうか。ちょっと懐かしい、可愛いい赤い実です。